メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

藤原道山のコンサートに行ってきました 

2011年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



12/5 「藤原道山」のコンサートに行ってきました。
チケット当日6,000円。ほぼ満席。開演5分前ぎりぎりに
間に合ったのに、なぜか 前から8列のど真ん中の席が
空いていて、まっ正面から観れた。すごいラッキー。

若い女性が大半。40代 50代のご婦人も。今秋 観に
行った他の尺八の会では、私が最年少クラスだったが、
ここでは最年長のようだ。

「藤原道山」が登場すると、すごい拍手。そして尺八の
演奏が始まると、シ〜ンと水を打ったよう。だれも
見動きひとつしない。もちろん咳ばらいもない。先日
の会ではゴホンゴホンうるさかった。えらい違い。
演奏が終わっても しばらく沈黙。余韻にひたって、
「道山」が尺八を口元から下げ、ニコリと微笑むと、
観客は我に返っての すごい拍手。
プログラム最後の曲が終わって、拍手鳴りやまず。
アンコールの曲も良かった。聴衆はみな満足、暖かい
気分に包まれて 去りがたい気持ちで会場を後にした。

演奏中もざわついていて、曲が終わる前に 義理の拍手が
鳴る邦楽の会とはえらい違いだ。この違いは何なのか。
邦楽家は多いに反省すべし。顔見知りの尺八家は一人も
観にきていなかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ