メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

血圧が高くなっている 

2024年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

4月に受けた健康診断で血圧が150代になっていて、高血圧の境ですと言われました。去年までは120以下だったのですが。家で測ると135/77位ですが、家庭で測ると医療検査のより低いそうなのでやはり高めです。

私の場合、原因として考えられるのは高齢化と塩分の摂りすぎだと思います。高齢化はどうすることも出来ないので(笑)、これから塩分を控えるよう心がけようと思います。チップスや塩が入ったナッツは止めです。私の大好きなスナック、、(涙)

糖分も良くないようなので、夜のおやつを見直さなければなりません。トホホ、、

あまりムリせずに気長に続け、来年の健康診断に今より高くなっていなければ嬉しいです。そうでなければ降圧剤に頼るようになると思います。

画像は侵害植物が除去された後の砂浜に、絶滅危惧種になっている雪千鳥が産んだ卵です。中でカチカチと音がしているそうです。もちろん観察は野鳥家によるもので、場所はテープで立ち入り禁止になっています。今朝サンディさんから送られて来た画像です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ