メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

陽だまりのねごと

今日 帰宅 

2010年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



『手術すんだよ』
メールが届いた。

すっかり夜になって、
たどり着いた病室では
病衣で酸素マスクの娘に対面した。

回診ナースにマスクが苦しいから外してくれなど言う。

マスクがなくなったら、
ベッドに座ってしゃべる、しゃべる。
久しぶりだもんね。会うのは。
初体験だものね。入院も、手術も。

指には血中酸素の計測器が挟まっている。
術後には間違いない。
手術には会社の後輩が立ち会ってくれ
入院グッズも運んでくれたと言う。
ベッドサイドテーブルには
硝子コップに小さな暖色系ブーケ。
気が利いている。

医師から呼び出し。手術と術後の説明を受けた。
腹腔鏡手術とかで、お腹に穴が三つ開いているそう。
次の日の昼まで水分摂取のみ。
確かに、急性虫垂炎の手術を受けたっぽい。
しかし、ベッドサイドに母が侍っては安静の逆に邪魔の雰囲気。

順調で昨日、術後2日で退院した。
退院も会社の人が迎えに来てくれ、母は用なし。

大した事には至らず、
娘の来たことのなかった部屋に泊めてもらい
暮らしぶりもおおよそわかり安心した。
ちゃんと住める部屋を借り
自分好みのグッズを自分で買い揃え
どこにも母の助けは要らない。
見舞い等の会社の人とのやり取りからも
ちゃんと人間関係円滑に働いている雰囲気。

子供の自立は嬉しくもあり、寂しくもあり。

母はこちらの友達に会ってちょっとだべって
今日中に帰宅します。

写真は娘のアパート付近の公園。
毎度、どこでも朝散歩。
おっと、娘が起きた。続きはまた〜]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ