風を感じて 自然を遊ぶ

朝の訪問者 

2024年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ピンポーンとインターホンが鳴る
時間は朝の8時前 え!こんなに早くに誰かしら
インターホン越しに「はい」っと言ったが
何を言っているのか聞き取れない
しかたない玄関を開けた。

え〜! ご近所さんの○○さんだわ!
見たことのない満面の笑顔に戸惑った。

だってこの人 私が挨拶しても まぁ無視とはいわないけれど
笑顔一つ見せない感じの悪い人 私的には苦手な人だ。

「○○さんのうちはここ」って笑顔のまま聞く
まるで知らない人に話しかけているような様子に
え!どうしたのこの人って思いながら答えた。
「○○さん宅は真下ですよ」
「あらそう」っと言い カートの向きを変えようとしたけれど
思うように動かせない その様子に手を貸す。

のろのろ動作 意味のない笑顔に思い当たる認知症なんだわ
昨年あたりから カートをおして歩かれている姿を見かけてはいたが・・・
まさか認知症になっているとは・・・

彼女はたしか70代のはずだわ 
元気なころの姿を見ていただけに気の毒で暗い気持ちになった。

認知症の患者は今後も増えつづけ団魂の世代が75歳になる
2025(令和7)年には約700万人に達し、高齢者の5人に1人がなる計算になるそうです。

あまり考えないようにしよう
今日も元気に楽しく過ごすそれが一番(笑)


ネモフィラソーダ&カフェオレ



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ