メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

母を想う 

2024年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

歳を重ねて母や叔母そして祖母たちの事を思うことが最近多い。思い浮かぶ姿は皆和服だ。

自分も出来るだけ和服にシフトしても良いではないか。もうそんな年齢になった。


和のお稽古事をやめてからはなにか特別の機にしか着なくなった。


箪笥の肥やしにしておくには勿体無い。


遠のくと、色んな事を忘れている。


意外なことに、手の動きが固まって不器用な手になっている。







時間がたっぷりあるからたっぷり時間をかけ着ればいい。


帯と着物の相性、どの帯が結びやすいか、帯揚げは、帯締めは、と合わせてみる。












袋帯のお太鼓は手が回らず無理.な上に重いから普段着には適切ではない。


名古屋帯は軽くて何回か結んでいるうちに後ろに手が回るようになった。


十分くらいでさっと着られるようにならないと日常的に着物生活するのは無理でしょう。


目下練習中。




少し母たちに近づこう。










半幅帯持っていないから普段向きに買おうと思って着物屋さんに行ったが。
気に入ったのがなかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ