メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

恒例のクラマス川クリーンアップの日 

2024年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

地元には3っつのアメリカンインディアン部族があって、その一つのユーロク族はクラマス川沿いに集落があります。毎年川沿いのゴミ拾いをしますが、今年は侵害植物の除去も新しく加えられ、他の団体から若い(有給で仕事としている)人達もたくさん来ました。

マイケルさんと私は去年はゴミ拾いをしましたが、私達は侵害植物除去の専門家なので(笑)、今回はそちらを選びました。私はしっかり防護メガネをしてやりました。

部族主催のクリーンアップはロゴ入りTシャツや手袋が貰えるほか、朝食と昼食が付き、景品が当たるくじ引きもあります。それで9時集合で1時解散ですが、実際の仕事時間は1時間だけという豪華なボランティア活動です。(部族は政府からのお金がたくさん入ってくるので、名目を立てて使わなければならないのだと思います。)

昼食には部族伝統の方法で焼かれた鮭が提供されます。ジェンソーという家系の人が毎年この役をやっているのですが、お話を聞くと私が知っているお爺さんは亡くなっていて、今は曾孫にあたる若者が役を受け継いで鮭が焼けるのを見守っていました。

鮭に使う長い串はレッドウッドで作られていて、生前お爺さんが作った串も少し混ぜて使っているそうです。川に上って来る鮭の数は激減していますが、クラマス川のダムを取り払う計画が進んでいて、鮭がまた川に戻って来るよう皆願っています。

若い人達に混じって、中央にいる白い顎髭がマイケルさんです。(笑)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ