メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

デパ地下の寿司屋(ちょい飲みセット) 

2024年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

神田で飲み会がある日、14:00までに高円寺へ行く用事ができた。
昼餉は、自宅では間に合わないので、池袋で食べることにした。
東武東上線の池袋駅に着いたのは、11:00だった。
以前から行ってみたかった、デパ地下に新しくできた店へ行くことにした。

数日前、国立演芸場寄席で紀尾井ホールへ行った日は、単なる昼餉で2,000円も出費するのは、勿体ないと思い止まった。
今回は、朝餉を食べ過ぎたのか、余り腹が空いていなかった。
ちょい飲みセット(生ビール・一品小皿・中落ち・握り3貫)1,500円が、三条件(予算・色々試したい・余り腹が空いてない)に当てはまった。
一品小皿は、六品(切り落とし刺身・玉子焼き・蛍いか酢味噌・塩ゆで枝豆・焼きナス・いわしのなめろう)から選べたので、なめろうを頼んだ。

生ビール、なめろう、中落ちは、文句なしの味だった。
握り寿司が大きすぎると思ったら、シャリは標準サイズで、ネタが大きいだけだった。
奥のカウンター席を選んだので、職人さんの仕事が見えた。
其れらしい所作だが、シャリは機械で成形したもので、ネタを載せているだけだった。

ビールを飲み終えても、なめろうと中落ちが、結構、残っていた。
2,000円を超えてしまうが、室温の清酒(九頭龍逸品)を頼んだ。
肴と清酒の相性が実に良く、大満足の昼呑みになった。
今度は肴が足りなくなったが、きりがないので我慢した。

   *****

直ぐに高円寺へ向かうのには、少し早かったので、六階にあるギャラリーへ行って目の保養をすることにした。
途中で、つげの櫛の実演販売を覗いたら、職人さんに話しかけられた。
櫛を売るより、世間話の相手を探しているように思えた。
財布に入れる縁起物の小さな櫛を二つ買ったら、一つ余分にくれたので、貰った分は、其の場で小銭入れに入れた。

   *****

写真
2024年4月19日(金)の昼餉

お礼
「飲み会in神田(しゃぶしゃぶ・すき焼き)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ