メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

中島みゆきさんの曲を聴きながらの思い出とお家カフェランチ‥♪ 

2024年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなく日差しもあり穏やかな一日でした。庭も木々は緑になり花も華やかに咲いています。良い季節になりました。

NHKで中島みゆきさんのテレビや映画に提供した名曲集という番組の再放送がありました。
中島みゆきさんは時代、悪女、糸、地上の星、銀の龍の背に乗って、空と君のあいだに、麦の唄とかありどれも名曲です。

VTRで中島みゆきさんが2002年に紅白で黒部ダムのトンネルから地上の星を歌唱したシーンが写し出されていました。このシーン今でも覚えています。22年前になるんですね。トンネルから中島みゆきさんが真っ赤なドレスを着て地上の星を熱唱していました。

当時私は41才でまだ両親と同居していなくて毎年暮れから正月は家族と一緒に実家に帰っていました。

紅白は皆んなで見て過ごすのが恒例で、中島みゆきさんが背筋を伸ばしてトンネルで声量が響いて見事な歌唱力に素敵だなぁと‥と思っていました。

それと同時に‥あの頃は両親共元気で暮れからお正月料理や色々と用意してくれて当時は私も仕事をしていたのでのんびりと過ごす事が出来たなぁと懐かしい気持ちが込み上げてきました。

何より一番浮かぶのは両親が元気で「これ食べな、これ美味しいよ」とか孫の娘を可愛いがってくれた事です。今では実家も処分してないし両親も他界し娘は嫁に行きでもうあの時は戻らないのは分かっているのですが‥懐かしいものを感じました。

歌って不思議‥人生を蘇りこんな時に流れていた曲があったとかふとした事で記憶が戻ってくるのですね。

正に中島みゆきさんの「時代」の曲で
『そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねときっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう』

画像は今日のランチの食卓です。お家カフェみたいにワンプレートではなく一つ一つ器に盛り付けました。煮込みハンバーグ、サラダとエビフライ、コーンスープ、パンです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ