メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

川沿いに咲く緑の桜「御衣黄桜」が満開で綺麗な風景‥♪ 

2024年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。

今日は曇り空で気温はそんなに低くないのですが風が吹いていたので少し寒く感じました。

川沿いに咲く緑色の桜「御衣黄桜」が咲き満開みたいなので見に行きました。去年も見に行った時は少し遅くて残念でしたが今回は良さそうです。

少し分かりづらい場所にありナビで住所を入れても全然違う所になってしまいます。夫の運転なのですが夫は車のナビで私は携帯のカーナビを入れているのですが車でナビは左、携帯ナビでは右と出たりします。

そういう時に夫は自分判断で運転するので大抵は車ナビで進むとたどり着かない時に私が「やっぱりこっちの道だったのでは‥」と言うと「そうだなぁ」と少々不満顔になる笑 少し迷ったので近くのお店で桜マップを頂き場所を教えてもらう。割と近くまで来ていた。

川沿いには沢山のピンク色の八重桜がかなり広い範囲で一面に咲いている。緑色の「御衣黄桜」が見渡らない。何人か散歩で歩いている人に聞いてみるが「緑色の桜が咲いているのですか、ちょっと分からないかな」とか「毎日ここを散歩しているけど気がつかない」と言う。

公園も近くにあるので管理している男性がいたので聞いてみると「案外皆んな気がつかないんだけど奥の方に行くと八重桜に中に5本くらい咲いているよ」と場所を教えてもらいました。

緑色の「御衣黄桜」に出会えました。丁度満開に咲いていました。とても綺麗な風景です。贅沢に誰も居なく貸し切りです。ピンク色の八重桜とのコラボ素敵です。

「御衣」とは、貴族の着物を意味し、その緑色の花びらが、平安時代の貴族の衣服の「萌黄色」(モエギイロ)に近いことが由来だそうです。

「御衣黄桜」は咲き始めが緑色が特に強く、成長に伴ってだんだんと色褪せて行き、最後には中心部がほんのりと桜色になります。去年はもう桜色になっていました。今年はタイミングよく出会えたので嬉しいです。

画像は御衣黄桜とピンク色の八重桜と回りの緑が綺麗で素敵な風景です。御衣黄桜のアップです。緑色の桜は珍しいですよね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ