メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

長勝院の旗ザクラまで、8キロ走り(歩き)ました。 

2024年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は往復8キロとなり、さすがに疲れました。私はシニアカーですが、息子は、歩きでした。介添は大変です。
長勝院旗桜。樹齢400年以上。
戦後までここにあったお寺が取り壊されたあと、志木市がこの貴重な桜を守っておられます。


追記
だいぶ昔に蕎麦つゆの味に惚れた、柳瀬川駅前商店街のお蕎麦屋さんに行きました。
ざる蕎麦も天ぷらも美味しかったです。


全部で8キロ歩いて帰宅。
そのあとマッサージだったのは有り難かったです。




民話 長勝院のチョッピラリン・・・長勝院では狸どものイタズラに困っていました。ある日長勝院の和尚さんと小僧さんは隣村に出かけており、先代の和尚さんが留守番をしていました。
そのご隠居様がお餅を焼いていると、居ないはずの小僧がやってきて、お餅をくださいと言います。本物の小僧さんならお行儀の悪いことは言いません。
和尚さんにはタヌキだと分かっていましたがとぼけて「お餅を上げるからもっと近寄りなさい」と言って着物の裾を捕まえ、焼石を小僧に化けた狸のきんたまに投げます。火傷した狸は正体を現して逃げながら「長勝院のチョッピラリンと悪態を吐きます。
ご遠慮様も「そう言うお前もチョッピラリン」、二人で意味不明の悪態を言い合いましたがたぬきは根負けして逃げて行きました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ