メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

アルバイト/母の事 

2024年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

春と秋にアルバイトをしています。
市内小中学校の健診の仕事。
4/12は、顔合わせ、説明会でした。
メンバーは、新人さんが1人、加入してくれて、
メンバー8人で日程を組みます。
協力し合い、やり遂げます。


3日程前に、母が入所している施設から、
電話をもらっていました。

最近、食事量が減って、
特に、4月から激減し、報告しておきますと。

面会に行ってみましたら、
(数年前までの元気な時は、160cmLLサイズ)
とても小さくなったお婆さんが車椅子に座っていました。

真っ白い肌にきめ細かな美人だったんですよ。
今では、皺が深く刻まれて、
食べないから栄養状態が潤っていない。

認知症だから、何を聞いても混乱、困惑。
私の事も誰だか、分からない。
ここは、どこなのかも分からない。
自分は、誰なのかも分かってないのかもしれない。

母は、76才の時に施設入所し、以来、13年経過。
現在、89才、10月で90才。
色々あったけれど、
施設スタッフがよくみてくれて、
それでも、当初は、私もフルに仕事をしていたから、
私なりに、それなりに大変だったー。
人は、よくも13年みたねと言う。

面会は、15分間。
タイマーをセットし、時間が限られる。
もう、何も話す事が無くなり、車椅子とソファーに対面に座り、
同じ時間を共有した。

今迄は、
面会する度、まだまだ元気で大丈夫と思っていたけれど、
今からは、
面会し対面する頻度も、時間も限られているように感じた。
そう思うと、やり場のない悲しい気持ちになってくる。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ