メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

フロックスシャーベットブレンドの新芽と食卓は鶏めしワンプレート‥♪ 

2024年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが出て気持ちが良い一日でした。朝から庭作業が楽しくなります。一通り庭パトロールをするとフロックスシャーベットブレンドが少しずつ大きくなっています。

去年の秋頃に苗を植えのかと思うのですが‥冬の間は全くどこに植えたんだろうと思うくらいに冬眠状態でしたが急に新芽出ていました。よく育ってくれました。

植えた場所と名前プレートがあったのでここにと分かるのですが‥それが無ければ何を植えたか忘れそうでした。

浜名湖花博2024が花博ガーデンパークとはままつフラワーパークの2ヶ所で開催されています。その中継が地方情報番組で流れていました。その庭園を手掛けた「緑の魔術師」と言われる石原和幸氏の話しが流れていました。

石橋和幸氏『家庭という字は「家」と「庭」と書きます。庭があるとやっぱ家族が笑顔にあふれるし花と緑にあふれた生活をこれを見てまねして頂ければ皆んなが笑顔になると争い事も少しはなくなるかな」と話されていました。

笑顔になれるように庭作業を楽しんでやります♪
常に花や緑は変化しているのでやりたい事があります。

食卓は鶏めし、煮物、煮豆、生酢、味噌汁、デザートはプリンのワンプレートです。鶏めしはたけのこ、椎茸、鶏肉で出汁で炊き炒り卵をのせました。炊くと出汁の匂いがキッチンに広がり食欲そそりました。

私の平日の一日はガーデニングか料理、ワンコとまったりで終わっています。もう一歩何かやりたいと思うのですが‥あっという間に時間が流れています。

画像は庭に秋頃植えたフロックスシャーベットブレンドがぼちぼちと新芽が出てきました。花が咲くのは6月下旬頃みたいです。それまで無事育って欲しいです。
食卓は鶏めしと煮物のワンプレートです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ