メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

温室から多肉植物をお向かいのご高齢ご夫婦を見て父を思い出す‥♪ 

2024年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から強い雨が降ったので午前中はのんびりと午後からは日差しが出てきたので洗濯物を干したり、冬の間温室ハウスに入れていた多肉植物を出してみました。

無事なんとか‥そのまま育っていたので良かったです。多肉植物は水のやり過ぎで枯らせてしまうのですが冬の間は2回位水をやっただけで十分のようです。カエル兄妹の多肉鉢も少し色の変化は出たけど頑張ってくれています。

お向かいに住む奥さんが我が家の駐車場を借りに来ました。91才になるご主人が足腰が弱り離れた所に住む娘さんが心配で介護の支援を受けたらどうかとデイサービスの利用とか介護手摺りレンタルなどの話しを施設の人、介護認定調査に市役所の人との打ち合わせがあるのでと‥その人達の車を置かして欲しいと。

91才になるご主人足腰悪いのに2階にある寝室で寝ている階段を奥さんが後ろに着いて毎回上ったり下がったりしていると‥。これでは離れている娘さんは心配になると思います。

奥さんは年は同じなのか分からないのですがご主人に比べて元気で車の運転、自転車に乗りグランドゴルフに行ったりしていますがやはり老々介護になってしまうと思う。

でもご夫婦共娘さんには迷惑をかけたくないと思う気持ちがあるのか頑張っている感じが伝わります。介護認定を受けて行政の力を借りて過ごすのも良いかもしれないですねとさりげなくお話したら奥さんが「私は良いけど主人はだいぶ大変になってきたから今回申請したのよ」と話してくれました。

私も父を介護してお向かいのご夫婦を見て‥老いの事を考える事があります。それは誰しも起こる事で自然に受け入れていくしかないと思うようになりました。

父は病気になる度に「何でこうなるのか‥」思うように動けなくってもよく言っていました。
90代になった頃からようやく色々な事を受け入れるようになったように見えました。
介護も大変でしたが‥老いについては勉強させてもらったと思っています。

画像は冬は温室ハウスに入っていたカエル兄妹の多肉と他の多肉です。しっかり育っていてくれました。
食卓はお向かいさんから2度目の筍を頂いたのでたけのこご飯を俵型にしてみました。あとはマグロの味醂焼き、サラダ、色々野菜の甘煮、煮物です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ