メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ダイプリ乗船記(その4) 

2024年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

〈昼食後は大浴場へ…〉

12時に、レストランに行って昼食を…と思っていましたが、予想外に早く入場出来たので、ブッフェレストランを覗いたのが失敗の元。
その後にレストランにも行ったので、初日から食べ過ぎてしまいました。

乗船後の予定は、まず昼食。その後は大浴場の予約です。

ダイプリは外国船ですが、日本的な大浴場「泉の湯」があります。
外国発着便の場合は、水着着用だそうですが、日本発着便に限り、全裸での入浴が可です。

屋内にはオーシャンビューの大浴場、天井が空いている露天風呂、ドライサウナ、ミストサウナ、打たせ湯。(写真)
また、屋外には水着で入る男女共用のスパプールと足湯を完備しています。(写真)
※写真はすべてHPからの無断借用です

ところで…

使用料金は、1回利用券が25ドル、5回利用券は90ドル。
いずれも、時間予約制で、入浴時間は90分です。

でも、乗船日に限り、時間制限も無くいつでも利用できる入浴券が購入出来ます。

初日に、希望者が(主に日本人)殺到するので、早い目に大浴場の予約をするように・・・と、いろんな方がブログに書かれていました。

去年の情報では、110ドルと書いてありましたが、実際に行ってみると、125ドルでした。

実は…、
チケットを申し込んだ旅行社から、(乗船中に使える)オンボードチケット110ドルを頂いたので、これに当てるつもりでした。
値上がりしたので、15ドル足が出ますが、予定通りプリーパスの入浴券を購入することにしました。

後で聞いたところでは、125ドルのプリーパスの入浴券の購入者は、10人だけだったという事です。日本人が少ない事が影響しているのでしょうか?

私は、朝6時のオープン時、昼食後、夜寝る前の1日3回、大浴場「泉の湯」に行きましたが、毎回3人以下の方しかいませんでした。

いつ行っても、濡れた床の掃除とタオルの整理をしている、フィリピン出身の青年と親しくなり、最初は利用の仕方などもレクチャしていただき、そのほかなにかとお世話になりました。

最終日の夜、大浴場に行ったときに、
「10日間いろいろありがとう。少ないですがチップです」と、5ドル手渡しました。

両手で握手をされて、何度も日本語で「ありがとうございます」と言われたときは、これでお別れなんだなと思うと、思わずウルウルしてきました。(年を取ると涙腺が緩くなるようです)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大浴場のスタッフには?

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは。

要項には、ダイニングルームのスタッフ、ルーム・スチュワードへの心付けとして、自動精算制のチップ(代金に含まれている)を採用していると書いてありましたので、基本的には、ノーチップで良いのだと思いました。
でも、多くの下働きの人に、チップが分配されるのだろうかと気になっていたので、前もって、チップ用に50ドルほど(1ドルと5ドル紙幣を)用意をしていました。

ホンの気持ちですが、チップ(金銭で)で感謝の気持ちが通じるのなら、それが良いと思いました。

2024/04/01 20:21:24

心がこもったチップ

柊 子さん

トラさんのお心がこもったチップ、フィリピンの青年はさぞ嬉しかったことでしょう! 心がこもったお金はもったいなくてぱっぱと使えない。

私は思い出が強いとその時の紙幣や硬貨は使わず、後生大事にとっとく派です。

2024/04/01 17:56:29

ゆったりと…

トラ。さん

浜千鳥☆さん、こんにちは。

やっぱりお風呂は毎日入りたいですよね。
湯船にどっぷり浸かって、サウナで汗を流して、毎回1時間以上は利用していました。
広い浴室で、浴槽も大きいのに、一人だけだったこともよくありましたので、のんびり出来ました。

2024/04/01 13:09:57

お風呂

浜千鳥☆さん

朝昼晩と御風呂を堪能されたのですね。
計画通り着々と進められている様子がよくほかります。

2024/04/01 13:02:39

PR





上部へ