塾長のブログ

ワクワクするレンズが新発売 

2024年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


皆さん、おはようございます。小生、カメラや写真が好きで、カメラやレンズもずいぶん買い替えて参りました。でも、年を重ねて、新しいカメラとか、新しいレンズへの興味は、だんだん薄れて参りました。m(_ _)mしかし、こんなニュース??で、絶対に欲しいと思ったのが、下の記事のカメラでした。【Nikon初のフラッグシップミラーレスカメラ Z9が遂に2021年10月29日正式発表され、発売日は「年内発売予定」です】日経新聞にも『Nikon 一眼レフカメラの販売から、ミラーレスカメラへ』とのニュースを見た途端に、直ぐに新宿のカメラ屋さんに予約を入れました。あの一眼レフカメラの王者のNikonが、一眼レフから、ミラーレスへ舵を切ったのです??レンズもこのカメラ用に同時発売された24mm〜120mmを予約して、発売日から半年近く待ちましたが、どちらも手に入れました。今日まで、大満足して使っておりましたが、Nikonからまたまた衝撃的なレンズが発表されました。30年以上前にキヤノンが35〜350mmという10倍ズームレンズを発売した時、私は欲しかったのですが、何せNikonのカメラだけしか使ったことがありませんでしたから、このレンズを買ったらカメラも買わないといけませんでしたから、泣く泣く諦めました!??しかし、それから30年が経ち、何とNikonから28〜400mmと言う10倍どころか、14倍のズームレンズが発表されたのです??一眼レフからミラーレスになると、あの上下するミラーを付けるスペースが必要なくなり、レンズの最後端からフィルム面(撮像素子面)までに大きなスペースの必要がなくなります。更にNikonは、一眼レフからミラーレスに移行する際に、レンズを取り付けるカメラ側のレンズマウントの口径を大きくしました。(これをやると、一眼レフ用のレンズは、そのままでは取り付けられなくなります)レンズ設計の上で、ミラーのスペースを考える必要がなくなり、マウントの口径を広げたことで、設計は大幅に楽になる筈です。o(^_-)Oあまり最新型のレンズには、興味が無かった小生ですが、暫くぶりにワクワクするレンズで、欲しくなりました。o(^_-)O

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ