メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

再現性が高い→見習う/再現性が低い→無視する 

2024年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


再現性が高い→見習う/再現性が低い→無視する  「株を守る」という中国の逸話・格言があります。  出典は『韓非子』でこんな話です。  → 宋の国の人で田んぼを耕している者がいました。 「ある日、畑の中にあった切り株にウサギが走ってぶつかり、 死んでしまいました。 これを見たその者はそれ以降農作業を辞めて、毎日切り 株をチェックして、再びウサギが飛び込んでラクをして 手に入らないかと待ち続けました。  ところが、二度とそうした奇跡は起きず、その者は宋の国 の笑い者となった・・・」  一度うまくいった偶然の事に味をしめて再び同じ事が 起きることを期待する愚かな様子を言います。  人は知らず知らず、この宋の国の者と同じようなことを やってしまいがちです。  ・・・・・・・・・・・・ 仕事でも、勉強でも、結果を出せない人は時にこう言って 逆ギレします。 「私はちゃんとやっているんです!」→ ちゃんとやっていたら「結果になる」ハズです。  だから、「ちゃんとやっている」のに「結果にならない」と したら・・・その「ちゃんとやっている」という内容が「結果に 向かってない/向かっていても量が足りない」ということが 言えます。数学で例えるなら、選択した公式と計算が合っていたら、必ず正解に辿り着く・・・ので、正解しないなら、選択した 公式・計算が間違っている(足りない)ということです。  ちゃんと計算したのに答えが合っていない・・・なら、 「途中式の計算間違い」か、そもそも「用いた公式が違う」 わけです。「自分が正しい/適切なプロセスを経た なら、自分は既に結果を得ている」・・・と いうのが世の摂理です。  私は自分自身に事あるたびにそう言い聞かせて自分の 方向性や道の修正を図るようにしてきました。 お金の稼ぎ方や増やし方についても同様のことが言えます。  価値があるのは、偶然のラッキーで勝てたお金の話より も根拠のある必然的に勝ったお金の話です。なぜなら、偶然のラッキーのお金の話は、本人含めて誰も再現することができませんが、必然的に勝ったお金の話は 自分も自分以外の第三者でも再現することが可能だから です。  世の中には「再現性の低い/まったく無いお金の話」が 溢れていて、それらの情報に心を惑わされないように気を つける必要があります。  詐欺師はそんな心のスキを狙って入り込んできます。  再現性が高い→見習う/再現性が低い→無視する・・・ といったことを肝に銘じて、これらの価値の違いを理解 しておくことは大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ