メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

震度2の日の食卓 

2024年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

朝の地震には驚いたが、震度2と知って、思ったより弱かったことに再び驚いた。
朝餉の片付けが済んで、炬燵に入った途端に揺れた。
幸い大きな被害は出なかったようだが、結局、地震に関しては、日本に安全な場所は無いようだ。
この先、非常食の出番が無いことを祈る。

朝餉は、パン食にしたけど、小松菜と油揚げで味噌汁を作った。
パンに味噌汁は意外と合うが、特にトーストと相性が良いと思っている。
他には温泉玉子と福神漬を用意した。
トーストを白飯に替えれば、平凡な和食の朝餉になる。

昼餉は、ウインナー、ピーマン、玉ねぎ、舞茸で、ナポリタンを作ることにした。
オリーブオイルに、大蒜と鷹の爪の香を移してから、具材を炒める定番のレシピである。
逆さまに置く特殊なキャップのケチャップで、使い易いという触れ込みだが、残りが少なくなると絞り出せなかった。
チューブを切れば良いことだが、今回は薄味で食べた。

夕餉は、生カツオを主菜にした。
カツオの柵が美味しそうだったが、量が多すぎたので「のっけ盛」を選んだ。
オニオンスライスに、カツオの刺身を載せてあった。
水に晒した新玉ねぎらしく、辛味がなくて物足りない気もしたが、量が多いから此れで良いのかもしれない。

   *****

写真
2024年3月21日(木)の昼餉と夕餉

お礼
「花の季節が到来」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ