メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

自分の思うように生きる 

2024年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:老人愚考

老人愚考 15 自分の小世界をより意味あるもの(楽しいもの)にするには、自分の思うように生きること。
 わがままに生きよ、自分ファーストで生きよ、自分のことだけ考える(ホリエモン)義理をかけ、人の眼を気にするなとかいろいろ言われているが、要は自分の思うように生きるということだろう。
 自分の思いを確立する他者の眼は必要だが、自分の世界の外にいる他人の眼は気にするなということである。
 私は少し変わり者と言われる程度には、恐る恐るこの方針に従って生きてきたように思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月4日 やらなくてはいけない仕事があり、外出は自粛。ポストまで片道10分の散歩。脊柱管狭窄症なので2,3、回休むようだ。それでも4000歩近くは歩いている。歩くときもなるべく楽しめるように、ナッツを口にしながら。
テレビはこのところ韓国時代劇の「王女ピユンヤン」?題名は朧げ。次々と興味を引くようによくできていると思う。
本は、小池真理子の夫喪失エッセイ「月夜の森の梟」、しみじみといいエッセイだ。
これから少し庭仕事の予定。白梅も仏間と玄関に飾る予定。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ