山のダイアリー

着氷注意報 

2024年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

雪が降る時に「着雪注意報」というものは
よく出る注意報
つまり「積もりますよ!」という注意報

しかし昨日出されたのは「着氷注意報」
なんだ^^?と思ったけど・・・
今朝外に出て分かった

木の枝の雨のしずくがすべて凍っている!
雪の朝とは違う白い世界
よく調べてみると「雨氷」というものらしく
0度以下でも雪にならず降った雨が
何かにぶつかった瞬間に氷になるらしい

山の中というものは
色々と不思議な現象が起こるものだ^^;

それにしてもキレイなものだった!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ばくちっちさん

ユパさん

ありがとうございます
霧氷というのは字のとおり霧が凍って木々に付着するもので
雨氷というものは雪になるはずの雨が溶けずに
そのまま降ってくるということがあるそうなんです
そんな雨が木々の枝に当たった瞬間に氷になるそうです
自然とは不思議なものですね

2024/02/23 19:38:42

雨氷

ぱくちっちさん

時々おじゃましてます。
「雨氷」初めて知りました。雨のしずくが流れ落ちずに凍ってしまう現象なんですね。自然の不思議な世界を生で見てみたいです。
昔、橋幸夫の歌で「霧氷」というのがありましたが、あれとは別なんですね。失礼しました。

2024/02/23 17:27:29

柊子さん

ユパさん

いつもありがとうございます!
初めての「着氷注意報」でした
気温は0度以下なんですけど降ってくるのは雨で…
その雨が木の枝にぶつかる瞬間に凍ってしまうらしい現象で
周りの景色は雪の白でないガラスのような白い景色でした
昨日も今日も一日中深い霧が立ち込めて
今夜からは雪に変わるらしいのですけど
果たしてどうなることやら…

2024/02/22 23:10:10

しずくの宝石みたいです。

柊 子さん

雨のしずくのまま凍るんですね、きれい!

山のダイアリーでは自然の珍現象が見れて面白いです。
以前、地面から生えてるツララみたいなのをまた思い出しました。
アレ思い出しては気になります。

そのまま残しておきたい姿
そうはいかないから、なおいいですねぇ
こういうのって住んでる人でないと出会えない景色、ユパさん見れていいですねぇ!

2024/02/22 22:57:12

PR







上部へ