山のダイアリー

ガラコとの一日 

2024年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

積もっていた雪は今週の暖かさでほとんど溶け
2月では珍しいアスファルトの道路だったのに
昨日と一昨日で気温がまた落ち始め
真っ白な霧の2日間
そのせいで昨日は珍しい「雨氷」の世界

夕べからまた雪が降り始めて
今日一日止むことなく降り続いたけど
散歩に出られないほどの雪ではない
でも景色は昨日までとは一変してまた銀世界

こういう日は小鳥たちがうるさい^^;
エサが食べられないからだ
特に今日一日はガラコ(コガラの名前)がベッタリ

雪かきをしている時も近くの枝で「チッチチッチ!」
かじかむ手の軍手を外してポケットから「ホラ…」
と手のひらにエサをのせてあげる
それを2〜3度繰り返さないといけない

薪を作っている最中もお構いなく「チッチチッチ」
「わかったよ^^;」とまた手袋を外す

挙句の果てはその冷たい手を温めに作業場に行き
ストーブに手をかざしていると
中まで入り込んできてそばで「チッチチッチ」

「ハイハイ!」とエサをやりながら
「外で食べるんだぞ^^;」と…

外の枝でコツコツとやっていたけど
なくなるとまた入ってくるから
今日一日はずっとガラコのお相手だった



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

いつもありがとうございます!
一日でまた真冬の景色に変わりました
それに、どうも寒いと思ったら
昨日までの春用ジャンパーのままでした^^;
ガラコは本当に妙な小鳥で何故か私に近寄ってきます
まるで話しかけてくるように…
ハイジの家は今日も続けましたけどどんどん細かくなるので
凍えた指先なのでどうも^^;

2024/02/23 22:37:44

チッチのおもり

柊 子さん

山の天気の一変は町の比ではないですね、
ハイジの家はどうなりましたか?
チッチのおもりでハイジどころじゃなかったかも、ですね。
ガラコ、今日は写真で姿見えないけど
かわいいですね!

2024/02/23 22:26:43

PR







上部へ