メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

人生に意味を見つけなさい 

2024年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:老人愚考

 老人愚考5 人生に意味がないといわずに見つけなさい。(説 2)
 ナチスの強制収容所を体験したフランクルの説が有名。彼はどんな状況でもどんな状態でも意味はあるといった。そして創造価値・体験価値・態度価値の
三つの価値を示した。簡単な例をあげれば創造価値は絵を描く喜び(意味)、体験価値は旅の楽しみ(価値)、態度価値は人から感謝される喜び(意味)である。
どんな状態でもといったのは、例えば、寝たきりになった時、介護がしやすいように腰を浮かすこと。それも立派な態度価値だといっている。
 こんな理論がなくとも普通の人なら、沢山の喜びや楽しみという(価値)が見つけられるのではないか。でもそう思えない時どうするか。その時は脳にお願いするしかないと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月22日  去年の4月から延々と交渉してきた事案が、80%とは私の主張が通り、ほぼ解決した。午前中自宅で交渉したのだが、相手が帰ると気抜けしてしまった。どうも最近仕事での成果が喜びにつながらない。小さな句会で1位をとつた時の方がよほどうれしい。味の好みが変わるように喜びの対象も変化する。

図書館に行く気力もなくなり、散歩がてら郵便局までいつただけ。3800歩しか歩けなかった。

仕事のご褒美に夜はのんびり過ごす予定。 満足度81点



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

湯好屋さん、ありがとうございます

風の鳥さん

彼のロゴセラピーは一時有名でしたね。
湯好さんは、まさに創造価値に生きていらっしゃる。
絵がかけて羨ましい。それにダジェレのセンスも羨ましい。

2024/02/23 05:18:18

勉強になりました

湯好屋三助其の2さん

ナチスの強制収容所のフランクルの説勉強になりました。ありがとです。

2024/02/22 18:30:03

PR







上部へ