メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

温故知新 

2024年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 明日からまた寒くなるようだが今日のところは依然春の陽気で有り難い。気分もいいので、新しいパソコンの仕上げに掛かった。昨日までは古い機種をすぐそばに置いて、分からないことがあるとすぐ古い機種を見ていたが、今日からは少し考えて自分で処理ができるようになりそうだ。今の世の中、パソコンの中身は殆どクラウドにアップされている筈。しかし今日のところ、アマゾンからKindle版で購入した本が未だに読める状態にならない。パソコンにからかわれているようなものだが、もう暫く辛抱してから考え直すことにしたい。パソコンの仕掛けは十分に理解できぬが、所詮は携帯電話と同様の通信機。しかしローカルの記憶容量が携帯に比べれば桁外れに大きいかもしれぬ。なまじ大きい故、アマゾンならアマゾンのクラウドに全て任せれば良いのに、変なところで自我が顔を出す。それで苦労(午前と午後合わせて2時間ちかく)していることにして、今日の作業は打ち切ることにした。どうしても読みたければ他のデバイスに頼れば良いさ。長年ほったらかしているタブレットでも読めたはずだ、と思って引っぱり出したら電池切れ。今充電してるので後で試してみるつもり。一見高性能で便利そうに見えるwindows11だが、手懐けるにはもう少し時間が必要のようだ。しかし賢いことは確かだ。生成AIが随所に生かされているように感じる。これを使いこなしたら人間が馬鹿になっていくことだけは間違いないだろう。昔、大宅壮一氏が「テレビが日本人1億人を総白痴化する。」と唱えたが、それ以上だと思う。因みにすごく賢いはずの11君だが、<総白痴化>の変換が素直に出来ないのが困った話。つまらぬところで賢すぎるのだ。医学用語でもなく、人権無視と言うことで禁止用語になっているのだろう。ドストエフスキーの長編小説「白痴」の広告をする必要は無かろうが、出版社は困るのではないだろうか?温故知新は問題なく変換ができたので思うが、超保守である小生だが、旧きを尋ねるのは悪いことではないように思うのだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ