メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

生きたいから生きているだけ 

2024年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:老人愚考

今日で85歳になつた。寿命の第一目標を達成した。死が受け入れやすくなった。今日から、これまで考えたことを、メモ風に要約して行こうと思う。タイトルは老人愚考

老人愚考 1 生きてもいいし、死んでもいいのだが、私は生きたいから生きている。

人間のいのちは、偶然によって生まれたものだから、意味とか目的とか義務などない。だから、生きたければ生きてもいいし、死にたければ死んでもいい。私は生きたいから生きている。それだけだ。
生きたいという気持ちは、五欲を満たすという楽しみもあるし、意味(価値)があると思えることがあるからだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月16日 85歳の誕生日なので1日自由時間にした。自由にしたが、ほぼルーティンの仕事をしていた。
午前9時半からジム。気功 気の流れはかんじられないが、全身のストレッチになっている気はする。卓球の時間まで、ASISというレストランで昼食。100軒目標の3軒目。チリコンカンとアフオガード。この店裏通りなのだが、とても洒落た空間を作つている。食べ歩きを目標としなければ絶対見つけられない空間。

庭では紫蘭の芽が出てきた。それに三センチくらいの菜の花が花芽をもった。嬉しい。

テレビはこのところ救命救急24時、見ている。昔ほど面白くないが、他のドラマよりまし。

気分のよい一日で満足度85点。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

草莽さんへ

風の鳥さん

ありがとうございます。

文字通り愚考だと思いますが、大愚またよしですのでよろしく
お願い致します。

2024/02/17 08:13:03

凄い

草莽さん

達観し自由自在の愚考を参考に生きる糧にしたいと思います

2024/02/16 20:37:35

PR







上部へ