メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

久々に和食でランチ___ラーゲリより愛を込めての当事者としての講演録 

2024年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一人では入りにくいお店に、お友達と行かれるのは楽しいことです。美味しいお刺身と天ぷらのランチ11時半に入ってたちまち満席、外で待つ人まで。小さいけど大した人気店なのです。(スマホ忘れて画像なし)
近くて美味しい繁盛店。


ご一緒したのは、ご近所の、山本顕一先生夫妻で、去年の講演録を頂きました。

映画ラーゲリより愛を込めての主人公のご長男です。
今日はこの講演録に読みふけります。
既にご著書はいただいて読んでいます。
私は山本先生の父上の凄さは勿論ながら、母上の凄さにも感嘆しております。
あの時代に四人の我が子を立派に育て上げただけでも凄さはわかります。
(私はあの敗戦直後から、学問の道を閉ざされました。7歳で父に死別していましたから。母は敗戦の年59歳で、働いたことがないお嬢様育ちの人でしたから何もできなくて当たり前。兄と、当時14歳の私が護る立場でした。兄は私より16歳も年上で、自分の妻子を守る立場で余裕がありませんでした。)


あの時代にお子たちに高等教育を受けさせた母上は凄い方です。お子達自らもご両親の血を受け継いで優秀だからですが、とにかくみなさん素晴らしい。


今から講演録に読み耽ります。ネットでは目がチラチラして読めていなかったのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ