メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ワタシの雛人形 

2024年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「世界のオザワ」と言われた

小澤征爾さんが逝かれた。

残念ですね!

ご冥福をお祈りします。



さて、一年は早い

変わらず同じ雛人形なれど

雛箱から出してほんの少しの間

雛を眺める日々となる。







そして、座敷にも変わらず雛を飾った。







これらはワタシの雛だけど

娘の七段飾りの雛人形は押入れの天袋に入れっぱなし

友人の何人かは処分したそうだ。

でもねぇ〜処分するには忍びない


実家の親が買ってくれた雛飾り

・・・と言ってもいずれ処分ることになるのかな?







雛人形は女の子を守ってくれるもの

女の子が無事成長すれば本来の役目は終わり

一つの雛人形がひとりの女の子の身代わりとして災いを引き受けてくれる。

なので、譲るのよくないらしい

でも、いっしょに孫たちのと飾るのは良いらしい

大きい広い家ならそうしたいところ

ムスメの家は到底無理(笑)








ワタシも昔は女の子

しばらくは雛人形をながめて楽しむつもり

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ