メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

こんな話どう思う? 

2024年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、ガサオ君の兄の方が発熱し、学校を休んだ。
病院に行くから、生後2ケ月児を預かって欲しいと、
午前中、約2時間、預かった。

ガサオ君の兄は、
市内の医院で診てもらい、風邪という事。
帰りに、うちへ寄った時、
車の中で、熱があると、赤い顔をして、
しんどそうに項垂れていた。

いつも元気そうにガサガサしている子なのに、
さすがに心配になった。
それに、何となく、娘のトーンも暗いのに、
何か引っかかるものがあった。

帰りがけ、
赤ちゃんを抱いて帰る時、
「病院ばかり行って嫌だ」と言った。
誰を病院?

婿殿のお母さんを、昼から耳鼻科へ。
熱のあるガサオ君小5年生を、家で一人寝せて、
生後2ケ月児をチャイルドシートに乗せて、
お母さんと一緒に耳鼻科へ、という事。

なんで?
連れて行く人がいないから。。
なんで?

婿殿お母さんは、75才。
日常的に、酸素吸入5リットルしている。
最近まで、自分で運転していたけれど、
2ケ月前、事故をして、現在運転はしていない。
どこかへ行く時は、送迎の必要あり。
娘曰く、少しボケてきた様子と。

婿殿は、3男だから、何とかならないかと思ってしまう。
嫁を入れたら、6人の子供。
何かある毎に、3男の婿殿と娘がしているというのも妙。

まして、
今日みたいな日、ガサオ君が発熱し、
生後2ケ月児を連れて、耳鼻科というのも出来にくい。
見かねてしまう。

娘は、滅入っていた。
今日だけでなく、今からもあると。
そう、今からも有る。
今、介護の入口に立っている。

私は、ガサオ君の弟君の塾送迎し、
夕食に呼ばれていたので、
今日は、こんな様子で、大変そうだったわと婿殿に、
さりげなく言ってみた。

婿殿は、物事を、重篤に受け止めたか、
険しい表情で聞いていた。
そこそこに事情があり、
仕方の無い事の様子も、問題提起した事で、
気付きができて、良い方向に向くか?
要らない事を口走って、悪い方向に向くか?

最後は、そこそこ事情あるのに、
差出がましい事いったと、言っておいた。
あまりに大変そうだったから、
分担できないものかと言った。
普通なら、子供が発熱し、生後2ケ月児がいるだけで
れっきとした、行けないお断りの理由になる。

こんな時だけでも、
上のお兄さん夫婦に任せられないものか・・?と
思うよねー?
お母さんが、亡くなるまで、
まだまだ、色々、さまざまな事があると思う。

生後2ケ月児含め子供3人いながらの、
母親に関する全ての事を、婿殿と娘だけでするのは、
あまりに大変で負担が大きい。

私は、実母を施設入所させて、ひとりで見ている。
10年以上経過した。
施設スタッフは、よく見てくれるけれど、
私は、それなりに大変だった。

それを経験しているので、
人ひとりみる事は、大変で負担がかかり、責任もかかる事。
上に兄が2人いるのに、仕方の無い事と、
3男夫婦で、母親に関する全ての事をするには、
負担が大き過ぎる事と、心配になった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

婿母さんは施設で

ドロンさん

大変ですねー。
自分の場合も兄弟が遠くに住んでいたから当てにはならずがんばって三男(自分)夫婦で看取りましたが、息子を抱えて大変でした。
お婿さんの苦悩は解る気がしますが、実情をはっきり言っといたほうがいいと思います。もっと言えば無理だとハッキリと言うべきです。たのめばなんとかなると思われていたらこちらが痛んでしまいます。
婿母さんは施設にお世話になった方がいいと思います。

2024/02/10 09:00:31

娘さん

onさん

大変ですね〜
お義母さんの病院の送り迎え。
お義兄さんの方は弟の方は奥さんが務めてないからと便りっきりになってる?
何もない時は言いだりうけど
こんな時はきちんと断らないとね〜

2024/02/10 06:03:05

PR







上部へ