メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

氷の薔薇‥クリスマスローズの花と暮らしと料理ブログ2000回更新‥♪ 

2024年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しも出て風もなくあたたかく穏やかな一日でした。

ブログ更新をして2,000回になりました。主に料理の食いしん坊ブログ、ガーデニングと日々の暮らしを載せています。その中で母が亡くなりそして娘の結婚、父も亡くなりと良い事や悲しい別れなどの記録が残っています。あっという間に月日が経っている様に感じます。今後もよろしくお願いします。

今日の庭はひっそりと白いクリスマスローズが咲いていました。まだつぼみも出ているのでまだ咲きそうです。クリスマスローズは氷の薔薇といわれ全く花のない冬の屋外に咲かせようと育種家が薔薇や蘭にも負けない花を創りだしたのがクリスマスローズだそうです。

雪の中でも美しく咲くクリスマスローズ宿根草で毎年冬にも負けず氷の薔薇が元気づけてくれます。好きな花に囲まれて‥一日笑顔で頑張ろうという気持ちになります。

最近夢を見ることが多くなりました。何でこんな夢?とか見るだろう‥とかハッとして目が覚める事もあります。

昨日夜見た夢が随分と若い頃の私が会社の面接を受けている様子でした。何の職種なのか分からないのですが面接官が‥「思いれのある曲のエピソードを話してください」の質問でひたすら焦っている私が答えたのは中村雅俊さんの「ふれあい」です。と言っていました。笑何故?その曲が出たのか分かりません。

そして次の質問が‥実技で「おにぎりを握ってください」というもので炊飯器にご飯、塩、ボールに水、具材が目の前にある。何故?おにぎり握る?笑

一応段取りを考え先ず手を洗う、具材は何が良いかを聞く、炊飯器のご飯をほぐして手に塩を付けご飯と具を入れふんわり握り海苔を巻くというイメージを浮かぶ‥そこで目が覚めた。

何だかおにぎりを握ぎるって面接が笑えてしまい食いしん坊の私にピッタリな夢だった。こんな単純な夢は面白い‥。おにぎり食べたかったのかな。

食卓は和風ハンバーグが食べたくなったので作りました。きのこパスタ、冷凍してあったキッシュ、あと半端な野菜のソテー、小豆パンデザートはオレンジです。

画像は氷の薔薇の白いクリスマスローズの花です。少し離れたところに咲いていました。
食卓は和風ハンバーグのワンプレートです。

こんな感じのブログですが‥2000回の更新続けています。日常の暮らし料理ブログです。いつもあたたかい拍手して頂き感謝申し上げます。ありがとうございます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ