メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

くず活(くず湯)のコラーゲン入りオレンジくず湯とお皿盛りよりワンプレートが好きだった?‥♪ 

2024年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から日差しと青空が広がり気持ちよく感じました。暦の上では春だけどまだ‥冬と春が行ったりきたりしている様です。それでも来週から気温が上がってくるようなので春が近づいて来ているのかもしれないですね。

最近私の中でハマっている「くず活」です。くず活ってなんか表現が変なのですが笑‥くず湯を色々な味にして試して飲んでいます。

今回はコラーゲン入りくず湯でネットで注文してみました。関東甲信の雪による交通規制の影響により荷物が指定日より遅れて届きましたが急いでいる訳ではないので大丈夫なのですが‥色々な所で支障が出ているようです。

そのコラーゲン入りくず湯‥砂糖(国内製造)、馬鈴薯澱粉(遺伝子組換えでない)、コラーゲンペプチド(ゼラチンを含む)、本葛でコラーゲンは膝や股関節などの動きが良くなるので選びました。

そのままくず湯で飲んでも良いのですがアレンジします。今回はオレンジを絞ったものとトッピングに生姜の粉末粉(道の駅で購入)をかけました。

オレンジはビタミンCと柑橘系の香りととろりとしたくず湯良いです。生姜パウダーが良い感じに体をより一層温めてくれます。
くず湯は飲むというより食べるというのか‥?熱いのでゆっくりとスプーンですくいます。この感じがもう‥セラピー時間みたいに心までほっこりします。

色々と調べてみると葛根に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た作用を持ち、更年期障害の緩和にも効果があるとされています。 心療内科においては、不安やストレスによって緊張が高まった場合に、リラックス効果がある葛湯が処方されることがあるそうです。

今ハマっている「くず活」です。次は何味にしてみょうかな‥。

食卓の風景は‥冷凍にあった金目鯛を解凍して煮付けにしました。珍しくワンプレートではなくお皿に盛り付けました。金目鯛の煮付けに大根、糸コン、茹で卵、あとは串フライ、赤大根の浅漬け、具沢山味噌汁、デザートは抹茶あんこ巻きです。

家族から「ワンプレートでは無いんだね」と‥意外にあのワンプレートが気に入っていたらしく‥色々なものが入っていて良いらしい。笑

画像はコラーゲン入りくず湯でオレンジを絞ったオレンジくず湯です。トッピングに生姜パウダーを入れました。ポカポカになりました。
食卓は金目鯛煮付けと野菜煮物などの食卓です。
何か足りないと思ったら緑もの野菜が足りなかったです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ