メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今後の収録の段取りをつけています 

2024年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

足が痛むせいか酷い寝不足で、昼間眠くて〜、眠ったらヘルパーさんも看護師さんも入れなくなるから無理に起きている。コーヒーは嫌いだから、紅茶と緑茶。




埼玉の民話の本にはルビが振ってありません。特に地名の読み方がわかりません。
川口の神戸・・・読めなかったです。
ネットで検索して、神戸は「ごうど」と読むと知りました。これじゃあ調べない限り読めっこありませんね。
川口の神戸はごうど・・・覚えました。


読むまでに準備の要る本です。眠い中で色々検索しています。




壁を見ると散らかった中に、歪な地球儀がある。安っぽい風船だけど、数少ない日本語表記。
大抵英語表記なのです。サッと読めない。散々探して日本語のを見つけました。
英語だって本当のように発音できやしないんだから、婆にはカタカナが良いんです。
歪な風船だけど、そこに有って嬉しい景色です。高級でなくても日本語で読めるから満足なのです。


冷凍おかずセットが10食届いて、3個はどうしても冷凍庫に入りきらない。ヘルパーさんに食べてと押し付けました。
来週はスキップしてあるから、届きません。そうなると今度は足りなくなる。上手くいきませんね〜
さりとて小さい冷凍庫を買おうとも思わないし。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ