メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

尾崎喜八展へ 

2024年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:楽しみ

若い時傾倒していた尾崎喜八展を見に北鎌倉へ。明月院通りの奥まったところの北鎌倉ギャラリー月と珈琲と音楽の店笛で開催。
喜八はかなり知っていると思っていたが、月で話を聞くと知らぬことばかりであった。「笛」の高村光太郎の孫筋に当たる人?がマスターで珈琲飲みながら、喜八や版画や植物の話をした。
ショックを受けたのは、喜八の意志的な生き方自然への傾倒を近頃すっかり忘れていたことを思い出させられたこと。また、「笛」のマスターの広い意味での美の世界をしっかり持つていること。
の二つである。
私も「かく生きた」という軌跡を残さねばと思う。すぐにだらけるのだが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月3日  上記の喜八展へ朝から。喜八展を見てから、例の円覚寺。しばらくぶりに仏日庵まで上がって見る。梅が綺麗だ。
例の如く宝冠釈迦牟尼仏で少し瞑想をしてくる。
これから、豆撒き。鬼は夜いるので暗くなってから撒くつもり。

満足度は85点。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ