メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

24時間続いた雨 

2024年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

昨夜は風雨になり、夜中に風の音で時々目が覚めました。朝になっても結構な降り様が続き、9時から1時間くらい、また停電になりました。

その後、家を留守にしている斜め向かいのファーンさんからメッセージが入りました。私に家の鍵を預けて行った人で、もうひと月になりますが、もう2、3週間長引くそうです。


「停電になると、暖房が緊急モードになり、電気代が高額になるなる可能性があるので、近所のルイーズさんと一緒に家に入って見てくれないか?」と言う内容の長ーいメッセージでした。でも要は暖房のスイッチがどうなっているか見れば良いので、ルイーズさんまで巻き込む事はないのです。

私は雨の中、傘をさして行きました。預かった鍵は表のドアには合わず、裏に回って入りました。スイッチを見ると正常なので、写真を撮って送り、電話で確認しました。ファーンさんは「妹が入院していなければ、彼女に頼んだんだけど、ウンヌン、、。」私はドアの外で傘が風で飛ばされないように鍵をかけているところなんです。「難儀やなぁ」と言う関西弁が頭に浮かびました。(笑)

午後は、旅行に出かけたマイケルさんの猫、ラスカル君の世話をしに行きました。ラスカル君は私を覚えていてくれ、ニャーとスリスリしに来てくれます。最近呼吸が少しおかしくなっているそうで、時々ゼーゼーいって可哀想ですが、今日はそんなでもなく、ブラシをかけると30分くらい気持ち良さそうにしていました。

「また明日ねー」と置いてきますが、出来るなら家に連れて帰りたいところです。(猫はそれが出来ない)

最近の雨で、近所でも敷地が浸水している所が出てきました。こんなになったのは何年かぶりの事です。幸い私の家は少し小高くなっている所に立地しているので、その心配はあまりありません。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ