メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ジャーマンクッキーと大福餅 

2024年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

ドナさんから「あげたい物があるから来てちょうだい。」と言うメッセージが入りました。ドナさんとは、もう三ヶ月もお会いしていません。

彼女は昔、尼崎市に15年住んでいたので、私がお伺いする時は、大抵大福餅とお赤飯を作って持って行きます。小豆はオーガニック食品店で買いますが、何処産の小豆か、大粒で硬いのが混じってあまり良くないのですが、一応それなりに作りました。

ドナさんがくれたのは手作りのジャーマンクッキーでした。それはドイツ系のご主人のお母様のレシピなそうです。

そのジャーマンクッキーは、アニスという独特の香りがする香辛料が使われていて、型に嵌めて表に模様が浮き出るようにベークされています。私では歯が立たないくらい硬いので、牛乳につけて食べます。

それと、隣町に住んでいる日系ハーフの女性アーティストが作った、素敵なカレンダーを頂きました。本当はクリスマスに渡したかったそうですが。祝日が過ぎて、何もなくなった時に頂くのもかえって嬉しいですね。

今日はドイツと日本の伝統の食べ物交換になりました。(^ ^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ