メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

安藤優子の母親のケース 

2024年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

徹子の部屋での話。母親は、旅行好き、多趣味、友達が多かったのに、ある日から老人性欝になり。部屋に引きこ籠ったという。私の親戚にも社交的な人が急にひきこもりになった人がいる。人格的な問題ではなく、病気だから仕方がない。この病気も突然来る。覚悟しておかなくてはなるまい。
 手に負えなくなり施設に入ったが、施設の人が、過去を思い出すアルバムなど出来るだけ持ってこさせ、回想療法を試みたところ、自己肯定感が高まり,欝から脱却したそうだ。回想療法は私も毎日やっているが、成功事例として書き留めて置く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月28日 午前中クラブの卓球1か月ぶり。ジムと異なりレベルが揃っているので、大変だが、面白い。
インドカレーのモーニンズでバイキング。
そのあとU-20のウインターコンサート。大学受験があるので今日のコンサートで引退などのグループもあったが、別世界に連れていかれt感じがして、2時間ぐらい他のことが手につかないくらいインパクトがあった。音楽も迫力があったが、青春が重なっているインパクトだろうか。人生には喜びが確かにある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ