モノローグ

何もしない旅

2024年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

寒い日が続いているので、そのうち近くの温泉でもと思っていたけど、具体的な場所や日程は決めていなかった。

先週末は雨予報だったから、予定していた庭仕事は出来そうにもない。
ならば温泉がいいかもと、予約サイトの直前割を検索する。
今回は宿でのんびり過ごすのが目的だから、近場で宿は大き過ぎず、温泉が良くて落ち着ける部屋がいい。
運良く目的に合った中禅寺湖畔の老舗ホテルの格安プランが空いていたので、早速ポチッと予約した。

これまでの旅行のパターンは、宿泊地に着くまでの間にあちこち寄って、観光を楽しんでいた。
貧乏人の性で、どうせ行くならあっちもこっちも寄りたくなって、いつも欲張りな旅となってしまい、楽しみも多い分、時には時間に追われる事も。
だから今回は敢えて雨の日に決めた。

前日までこの地方は雪予報だったから電車で行くはずが、気温が上がり雨になったようなので、急遽車で行く事に。
こんな直前の変更も、行き当たりばったりの私達には良くある事だ。
一般道をゆっくり走り、休憩と昼食以外はどこも寄らずにホテルに直行した。

この時期とこの天気だから、宿泊客も少なく静かだ。
部屋に荷物を置いたら、ラウンジで美味しいコーヒーを飲みながらゆっくり寛ぐ。
丁度雨も上がって陽も差してきたので、雪の残っている湖畔に降りてみる。
静かだ。
他に人がいないから、時折鳥の囀りが聞こえるだけ。
山に沈む夕陽が水面に映って美しい。
こんなに平和なのに…。
ふと遠くの国で今も銃声に怯える人達、北陸の町で寒さに震える人達を思う。

戻って源泉かけ流しの温泉で温まり、ルームサービスの夕食ではゆっくりワインを楽しみ、TVの音のない時間が静かに流れる。
夜には雲が多くて月しか見えなかったけど、翌朝のまだ暗い空には、満天の星が輝いて見えた。
しんしんと降る雪の中の露天風呂もいいけれど、こんな星空も晴れた時でないと見られないから貴重だ。

朝のロビーの窓の向こうには、時々ヤマガラやゴジュウカラが餌を求めてやってくる。
そんな姿をぼおっ〜と眺めているのも楽しい。
こんな景色に出会え、このゆったりとした時間を過ごせて、家では味わえない贅沢だ。

のんびりし過ぎて持ち込んだ本すらあまり読み進める事ができなかったけど、観光ばかりとは違った満足感が残った旅となった。

水涸る

fossileさん

季節もいい感じ
むかーしスワンボート乗った覚えが笑

ゆっくりして湯に浸かりワイン飲み….
そりゃ本読む気にならんよね。

心のデトックス、いいなあ。

2024/01/28 07:02:50

良かったですね

来音さん

素敵な旅行ができて、良かったですね。
実は栃木出身の私は、中禅寺湖の近くに高校の時の
友達がいました(過去形なのは今は田舎の友達とはほぼ
会う事がないので)。
初めてスキーをしたのはその友達のところに泊まった時です。
中禅寺湖で釣りもしました。懐かしい想い出を呼び起こして頂き、ありがとうございました。(*^^)v