山のダイアリー

氷は溶けない 

2024年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

昨日からの「水沢腹堅」(さわみずこおりつめる)
さすがにここの沢の水も凍り始め
近くに行かないともう水が流れる音も聞こえにくいぐらい

相変わらず今朝の気温も―15度
ほとんど感覚のない指先でマッチをこすりながら
とにかく火をつけないと魚も焼けないし味噌汁も作れない

そんな最中でも
小鳥たちは遠慮なくピッピピッピ
『私たちのご飯は?』と言いに来る

「ちょっと待ってくれ!火がついたらやるから^^;」
そして冷たい手で完全に凍った水を取り替え
エサ台にヒマワリの種を多めにあげる

触れるものすべてが氷のように冷たく
シンクの水は流れずに凍っている

夕食を終えて酒の氷をシンクに落とすけど
夕べ落とした氷が今日もまだ溶けずに氷のまま…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ