山のダイアリー

ヒヨリンのために 

2024年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

うちには毎日毎日
小鳥たちが食事をしにやってくるけれど
それも季節にとって種類も変わる
通年を通してやってくるのは
コガラ・ヒガラ・ヤマガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ
冬の時期によく来る鶏と言えばウソやアトリなど

でもここにはじめに来た鳥はヒヨドリだった
その頃は鳥が何お食べるのかも知らず
とりあえず私の食べたリンゴの半分を
バルコニーの手すりに釘で打ち付けておいた

しばらくは誰も来なかったけど
約1週間後に一羽のヒヨドリが来て
リンゴをつついてくれた
それ以来しばらくはこのヒヨドリと暮らしていたんだ
朝に私がリンゴを半分
あろの半分をヒヨドリにあげて

今ではヒマワリの種を小鳥たちが食べに来るし
それに伴ってヒヨドリも来なくなってしまった

去年の暮れにいくつかの柿をもらい
食べきれなかったモノをエサ台に置いておくと
いつの頃からまたヒヨドリが姿を見せてくれて
私は本当に懐かしい思いでずっと目で追ってしまった

今ではまた昔のように
ちょうど柿もなくなってしまったから
今朝もリンゴを半分置くようにしている



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ