山のダイアリー

水沢腹堅 

2024年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

「水沢腹堅」(さわみずこおりつめる)
沢の水が厚く凍り始める頃

暦の上ではこの時期に
一年での最低気温の記録がでることが多いという

道端の沢の水の音もそのためか小さくなり
水の流れというものはこの氷の下を流れている

小鳥たちはそんなことはお構いなく
毎朝朝食をとりに来るけれど
毎朝毎朝凍った水を取り替えるのが少し億劫^^;
それにこの頃ではヒヨリンも毎朝顔を見せるので
残り少ない凍った柿も用意しないと…

ホカロンを買い忘れた今朝の散歩はきつかった!
昨日と同じ―15度の朝のホカロンなしの散歩
しょうがないから「貼るホカロン」で誤魔化してみたけど
全然役に立たなかった^^;

だから散歩を終えたあと
急いで町にホカロンを買いに行った^^!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ありがとうございます
ここでは季節感が暦通りに移り変わるので
昔の暦を見るとだいたい時間の流れが同じようなんです♪
ですから昨日今日が一番寒い冬の始まり
これからもう少し寒くなりそうです^^;

冬にはエサが少ないのでよく来てくれますけど
水も毎日凍るので^^;

2024/01/25 21:13:11

腹?

柊 子さん

はじめ堅い腹をした水沢という男の
名前かと思いました(⌒-⌒; )

腹?よくわからないので調べましたが暦の言葉は難しいですね。
ホカロンも効かないなんて!寒さで力が入って腹が堅くなる?

毎日次々鳥が来て忙しいですね。

2024/01/25 20:59:41

PR







上部へ