メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

昼飲みin池袋 

2024年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、友人と飲み会があり、池袋へ行った。
三人が揃うのは、数ヶ月ぶりなので話が弾んだ。
店の予約は12時だったので、池袋16時発の電車に乗る予定だったが、17時発のTJライナーになった。
何か用事があった訳ではなく、体を考えてのこと。

予約したのは、西口にある海鮮と焼酎を売りにした居酒屋で、飲み放題でなくても二時間の時間制限があった。
生ビールで乾杯した後、芋焼酎(ボトル)をロックで飲んだ。
料理は、お通し、刺身五点盛、海鮮と明日葉天盛、イカ一夜干し、ピザの五品を食べた。
印象に残ったのは、芋焼酎、鮪の中トロ、一夜干し。

私は余りハシゴをせず、一軒の店でじっくりと飲むのが好きである。
とはいえ、二時間では物足りず、全員一致で南口にある二軒目の居酒屋へ行った。
二回目の乾杯をしてから、清酒(生原酒)に移った。
料理は、焼そば、串カツ、もつ煮込み、えりんぎ天、赤えび刺身を注文、印象に残ったのは清酒と天ぷら。

今朝は、寝坊したけど、気分は爽快だった。
昨夜は、外出した後のルーチンの仕事を、きちんと片していた。
台所へ行くと、缶ビールと缶チューハイの空き缶が一本ずつ並んでいたので、飲んだことを思い出した。
通常、飲み会の日は、帰宅してから酒を飲まないので、この点は反省すべきだ。

   *****

写真
2024年1月24日(水)の宴席(刺身5点盛・二回目の乾杯)

お礼
「寄居町地域通貨Yori-Caのキャンペーン開始」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ