メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

原因不明の水漏れ騒ぎ 

2024年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

外出する日は、着替えて脱いだ下着を、洗濯してから家を出る。
一昨日は、時間が無かったので、其のままで家を出た。
昨日の朝餉は、前日にデパ地下で買ったメンチカツを、イングリッシュマフィンに挟んで美味しく食べた。
台所の片付けをする前に、洗濯を始めると事件が起きた。

水道の蛇口と洗濯機のホースを、接続する部分から水が噴き出した。
実は1週間ほど前から始まった現象で、ホースの向きを変えると直った。
今回は其れでは駄目だったので、繋ぎ直したけど効果は無かった。
やむを得ず、洗面器で水を洗濯機へ入れて洗濯を続けたが、全自動は扱いが厄介で、随分と時間が掛かった。

洗濯を済ませてから、本格的に原因を調べたが、洗濯機の継手だけが原因ではないようだった。
色々と試したら、蛇口を締めると水は止まり、水を流すと水が漏れることに気が付いた。
無い知恵を絞りだした結果、カバーナットの緩みが原因と考えた。
早速、モンキーレンチで締めたら、水漏れは直った。

台所や洗面所なら、直ぐに原因が分かったはずである。
わが家の洗濯機は、乾燥機が覆いかぶさっているので、蛇口が見え難いから原因の発見が遅れた。
昔の二層式なら、こんな苦労はなかったと思う。
世の中、便利になればなるほど、一旦、何かあると苦労すると再認識した日だった。

   *****

写真
2024年1月21日(日)の昼餉と夕餉

お礼
「冷たい小雨が降る日の寄席」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

日曜日だったのが、幸いしたようです。
そうでないと、近所の設備工事屋へ連絡したかも知れません。
自分で、何とかしようと思いました。
台所と洗面所の蛇口交換は経験あります。

先ずは原因を調べました。
其れが分かったので、直すのは簡単でした。
幾ら簡単でも、業者に頼めば、それなりに金が掛かります。

2024/01/22 08:14:48

便利さと引き換えですね

かめきちさん

確かにものが便利になると構成が複雑になってちょっとした故障でも以前は素人でも直せたものができなくなりますね。便利な時代に生まれた十代〜30代の人達は初めから自分で修理をする事を考えず、抵抗なく業者任せ。お金もかかりますねェ

2024/01/22 08:02:34

PR







上部へ