メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

孫娘へのプレゼント 

2024年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

私の娘は孫娘を公立学校に通わせず、家庭学習で育てると言っていました。数年前から地域の家庭学習をしている人達のグループに入っています。

孫娘が5歳になった時、近くの改造した住宅で、モンテッソーリ教育をしている所を見つけ、現在のところ半日の授業を受けています。

そこが来年から新しい校舎に移る事になり、政府からの教育費も受けられるようになるそうです。そうなると孫娘が1日の授業が受けられるようになり、それは「自分の夢だった。」と娘からメールが入りました。

メールには寄付金受け付けのサイトが入っていたので、「寄付金するつもり?」と聞くと「ワイズ・ゴート(娘の会社名)で10万円寄付した。本当はもっとしたかったけど。」と返事がありました。

私はもうずっと娘や孫娘に、誕生日やクリスマスのプレゼントをしていません。でも孫娘がこれから5、6年は通う事になる学校に寄付したら良い贈り物になるだろうと閃きました。(私の頭は考える前に閃く-笑)

金額は娘にマッチする10万円。これは自分の選んだ名前が校庭のベンチに入れられるという金額です。私は “Nyanma “(ニャンマ) と入れて貰おうと思っています。それは孫娘が幼児の頃「グランマ」とはっきり言えないで、私を呼んでいた名前です。

一晩経った今朝も同じ気持ちだったので、朝ご飯を食べてからスマホで寄付を済ませました。

画像は娘の寄付と並んで入った私の寄付金。それと雨降りの今朝、うちの黒猫はお隣の白黒猫ちゃんと車の下でデートしています。(笑)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ