メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

判断ミス 

2024年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

久々の2日続けての投稿です。
しょうも無い内容ですが、お付き合いお願いします。

昨日の雨は今朝まで続いていました。
20ミリ以上降ったので畑作業は出来ません。
昨日は一日中暇な時間を過ごしたので、今日は何かしなければなりません。
何をしようかと考えて籾殻燻炭しか無いとの結論になりました。

籾殻燻炭焼きは風が強かったり雨が降ると作業が出来ません。
天気予報をチェックしてからレーダー情報も確認しました。
結果は曇り空で午前70パーセント、午後30パーセントとなっています。
レーダー情報も雨雲が通り過ぎしばらくは雨は降らないと表示しています。

これ幸いと籾殻に火を点けました。
処が30分過ぎには雨が降り出しました。
焼いている間は少しの雨は大丈夫です。
焼き終わりは午後なのでその時に降っていなければ良いのです。

雨は降り続き、雨の中で籾殻を次々と補充しました。
しかし、午後になっても雨は止みません。
小雨が降り続いています。

焼き終わると直ぐに消さなければ灰になって仕舞います。
雨で作業性が悪く90分掛かってしまいました。
寒い中、服は濡れるし焼き具合はもう一つで散々な結果となってしましました。

消した後は余熱で水分を飛ばさなければなりません。
雨に当たらないように屋根を付けました。

今日は袋詰めは出来ないと判断したのですが、時間を置いて火種が残っていないかチェックに行きました。

すると雨は上がりどうにか袋詰めが出来そうです。
いつもより時間が掛かりましたが何とか終える事が出来ました。

思えば天気予報をチェックした時に時々雨が降るので傘を持って出掛けなさいと注意書きがありました。

暇つぶしに籾殻燻炭を焼きたいとの思い込みが状況判断を狂わせたのだと反省しています。
本当に大変な一日となってしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

悠々蘭々さん

その通りですね。
でも、これまで何百回も焼いているのですが今回ほどひどい事は有りませんでした。
このサイトの予報は慎重なので30パーセントなら降らないと判断したのが誤りでした。

2024/01/22 09:10:03

お天気は

めのうさん

ぐずつくお天気の日はいくら予報とかレーダーを見て判断しても、予想した様にはなりませんね。

一苦労されたようですが、作業を完了出来て先ずは良かったです。

カゼなど引かないよう気をつけて下さい。

2024/01/22 03:02:54

PR





上部へ