メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ナビトモより小遣い稼ぎ? 

2024年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お久しぶりです。
今日は生憎の雨です。
大寒の中、寒いセカンドハウスに来ています。
それは里芋を皆さんに供給するためです。

昨年の夏、猛暑で雨の降らない期間が長く続きました。
里芋は湿った土が大好きな植物です。
乾いた土では美味しく成らないし、それを過ぎると萎れて駄目になってしまいます。

我が家では何回も川からポンプで水を上げて乾燥を防ぎました。
猛暑の中、何時間も作業をするのは大変でした。
それだけでは直ぐに乾くので、株間に厚く枯草を敷いたりビニールでカバーをするなど本当に手間を掛けました。

直売所では例年、沢山の里芋が山のように出品されて次々に売れていきます。
それが今シーズンは出品がものすごく少ないのです。
夏の暑さで駄目になってしまったのです。

昨年までは寒さが緩む2月下旬から本格的に出品する私ですが、秋口より出来るだけ多く出すように頑張っています。
天気が良く後光がさす日は一日中、里芋の処理をしています。

曇りの日は籾殻燻炭を焼いたり忙しい日々なのです。
ナビトモに投稿したいと思っても、その暇が有りません?
いいえ、僅かばかりの小遣いに目がくらんでいるジジイなのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

里芋は育成中も収穫後も乾燥すると不味くなります。
道の駅は新鮮な物が多いので美味しい
ですね。
間違いない選び方を伝授致します。
@親イモとの切り離し口が白い。
A形がなるべく丸い。
B小さい物を買う時は同じ生産者が大きくて丸々に育った物を売っていること。
⬆育成中の管理が良い証明です。

2024/01/20 17:43:51

本当にお久しぶりです

ぐでたま(再)さん

相変わらず頑張っておられたのですね。
里芋美味しい時期ですから、私もよく購入しています。
スーパーで買うと当たりはずれがありますが道の駅で
買うとおおむね良い里芋に出会います。作っていらっしゃる方に感謝ですね。
色々なものが値上がりする中 野菜はあまり値上がりしてない感じがします。
野菜大好きな私は 嬉しいです。

2024/01/20 15:11:43

PR





上部へ