山のダイアリー

油断 

2024年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

昨日の雪は明け方にはもう止んでいて
朝には眩しいほどの晴れ
その放射冷却のせいか気温は―15度
この冬では一番の低さだった
(この先まだ下がるとは思うけど^^;)

そんな夕方には風呂を沸かして
いつものように薄暗い風呂場にランプに火を灯し
冷たい風にあたりながらのんびりしていると
ランプの灯が心細くなって…消えた^^;

油断した!
オイルを足すのを忘れていた

この「油断」という言葉
私の好きな比叡山延暦寺にある「不滅の法灯」
もう1200年もの間燃え続けている法灯
坊さんたちがその間油を絶やすことなく灯されてきた
つまりこの「油を絶たないこと」が「油断」という云われ

暗い風呂場でそんな「油断」のことを思い浮かべながら
1200年もの間のこの偉業を思い
目を閉じて反省をしていた…





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ついつい横着して忘れてしまうんです^^;
「まだいいだろう…」なんて思いながら
雪はもう朝のうちにすっかり止みましたから
外はただ薄暗い山の景色でしたよ
でもあんな灯りでも消えるとほとんど真っ暗に!
そんな中で風呂に浸かっていました^^;

2024/01/14 22:14:33

その油断でしたか^^;

柊 子さん

油断ってランプの給油のことですか
マイナス15度、私は給油どころか冬眠しそうな寒さ(~_~;)
坊様は1200年の灯りを消さないよう日夜ピリピリですね。
ユパさんは寒さ修行のご褒美に今日も雪見風呂でしたか。ランプの灯りが消えても夕方だったら雪灯りが!

2024/01/14 22:07:12

PR







上部へ