メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

世相雑感 

2024年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日は東京にもやっと、言い方は適切でないかも知れぬが、初雪が舞って寒さが一層つのってきた。独居老人には辛い大寒が間近い。一昔前であれば、15日までは何となく正月だったが、昨今は何事も早めに手軽に済ます傾向のうえ、今年は元日からの大災害でその気分は余計薄れている。昨夜の恒例高校同期生とのリモート懇談でも本来9時まではお付き合いすることになっているが、8時半でお先に失礼させてもらった。あまりに寒いので寝る前に風呂に入らずにはいかないと思ったからだ。普段であれば入浴してからの参加で済んでいたが、昨日は寒さがきついので湯冷めを警戒して寝る直前の入浴に変更したのだ。年が代わると益々元気が出る人がいる一方で、小生の場合はよりしょぼくなる。酒は弱くなるし運動量は落ちる。昨夜も同じ年齢の割に元気印が集まっているので、正月早々に訃報を受け取った同期生の話題でも、小生は身につまされたが、自分も間近いと受け止めた人間は少なかったようだ。どうもこの仲間、世の普通のと少し違うのは奥さんより元気な旦那の多いこと。体調がすぐれない奥さんがいても、家事を引き受けてる友人が結構多い。小生家事は苦手だ。嫌々してるだけだが、話を聞く限り大分様子が異なる。食事が話題になったが、外食に関しては東京住まいの小生が圧倒的に有利と言うか、話題は多くて当たり前。女房に先立たれたら老人ホームのお世話にならず、コンビニやスーパーの多い都市部で安アパートでいいから自炊も捨てたものじゃない。たまたま小生は一軒家で暮らしているが、地震が来たらひとたまりもない老朽住宅。こっちの命と競争している。日本の政治は狂っていると思うが今日は措いておこう。昨夜台湾の総統選挙結果が出て、現在与党の民進党総統が3期連続当選となった。しかし議会議員は過半数維持ができず、総統選挙の得票率でも50%を下回っている。習近平中国が「台湾は我が国の1地方の問題」と偉そうに言うのも妙な説得力を持ちかねない。イスラエルもウクライナも含め、アメリカの世界戦略もそろそろ考える時期が来てるのかも知れぬ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ