メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

国立演芸場寄席の初公演日の食事状況 

2024年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨年10月に国立演芸場と国立劇場は、建て替えの為に閉場した。
二代目の建物は、両者が同一の建物になり、完成までに最短で7年を要するらしい。
その間は、別の施設を借りて公演を続けるという。
国立演芸場は、国立演芸場寄席と称した最初の公演(1/11〜15日)を紀尾井ホールで始めた。

初めての会場なので早めに行きたいから、10時開店のデパ地下にある寿司屋で食べることにした。
ほろ酔いセット(5貫)にして、お好みの握りと酒は、中トロ、生海老、帆立、間八、炙り穴子と、ハイボールを選んだ。
ところが、中トロと間八の表面が乾いた感じで、味も其れなりなのは残念!
体調が良く、喉も乾いていたので、昼呑みのハイボールが、いつもに増して美味しかったのは幸いだった。

紀尾井ホールは、四ツ谷駅から歩いて6分と近いけど、池袋からは四ツ谷まで遠回りだ。
麹町駅、永田町駅、赤坂駅からは8分だが、池袋から最短で行ける麹町から行くことにした。
12時30分の開場なので30分前に着くようにしたが、建物の中に入れなかった。
此の界隈(ホテルニューオータニの旧館前)は、青春時代の思い出の地なので、周辺を散策して時間調整した。

肝心の公演の様子は別の機会にするが、大いに楽しめたのは言うまでもない。
帰路は、池袋16時30分の急行に間に合ったが、同じ時間に帰宅できる17時00分のTJライナーに乗ることにした。
デパ地下で消費期限が当日19時の「深川めし玉子焼弁当」が半値だったので買った。
差額をTJライナーの指定券代に充当しても釣りは来るが、安かろう悪かろうではなく夕餉で美味しく食べた。

   *****

写真
2024年1月11日(木)の昼餉と夕餉

お礼
「訃報で気合が入った」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ