メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

一日24時間が 

2024年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

つい先日に元旦だったのに、もう戎さんの残り戎の日になってしまった。正月気分はこれでお終いと言うのか、子供たちには3月期の始まりが正月の終わりなのか、昔は15日が祭日の時には15日で正月気分はお終いになったように思っているが、どうなんだろう。

わが家の亡くなった霊が山に帰っていくのは15日まで。門松やしめ縄もこの頃に取り外したように思っている。神社で火の中にくべてお終い。

1日が24時間。歳を取ると24時間が短いと思う。


「棺桶のふたが開いてるいつ入る」
「梅の木の蕾少しは色を付け」
「夕方の空に雲の棺姿」
「冷たいなぁ土に葬りゃ凍えるよ」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ