モノローグ

新春の高尾山ハイキング 

2024年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

高尾山に行きたい。
こう思いながらも高尾山は自宅から遠い事と混むイメージがあって、なかなか実行出来ないでいた。

昨日新宿で身内の新年会の予定があり、翌日も祭日で休みだから、そうだ高尾山へ行こう!と急遽八王子のホテルを直前予約して宿泊し、今朝早く高尾山行を実現した。

高尾山は実に30年以上ぶり^^;
当時は子供が小さかったからケーブルカーで途中まで行ったのだが、今回は高尾山口駅から自力で歩くことにした。
いくつか登山コースがあるが、久しぶりのハイキングだから緩やかな坂道コースを選んだ。

標高は600m弱でそれ程高い訳ではないけど、眺めも良く、東京でちょっとしたハイキング気分を味わえるから人気なのだろう。
祭日で天気も良かったから、人出も多かった。

今朝は少し冷え込んだが、澄み切った空気の中、森林の間を歩くのは気持ちが良い。
山頂からは富士山も良く見えて、これは新年から縁起がいいと気を良くして引いたおみくじは大吉!
きっと今年は良くなると信じて!!
そして皆さんにとっても良い年となりますように!!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

小学校の遠足

星あかりさん

こんにちは。
高尾山は小学校の時の遠足でした。
下から登ると、けっこうな登山ですよね。
10年くらい前に家族で行きましたが、両親高齢なのと、自分も狭窄症なった後だったので、ケーブルカー利用でした。
当時からすごい人だったような。

富士山見られたのが良かったですね。
山頂のお茶屋さんで食べた蕎麦も美味しかった記憶があります。

2024/01/09 11:28:06

すご〜い

来音さん

高尾山には数回、登ったことがありますが、
いつも、暖かい時期でしたね。
冬に山登りは私の頭の中に無いです...(^^;
でも、登山した時のことを考えると、結構、運動するので
それ程、寒くは無いのでしょうね。

動けるうちに、私もチャレンジしてみようかと、
心のどこかで呟いている自分がいます。(^^♪

2024/01/08 22:51:14

気持ち良いんやろうなあ

fossileさん

年明けから元気いっぱい。
疲れが出ないようにね笑

寒いし、炬燵に入って
大吟醸酒(残った正月用)をちびりちびりと。
まだ正月気分が抜けないのは、隠居の特権か。

平和なときに感謝しかありません。

2024/01/08 20:56:21

追加

たぼ男さん

山に登って、富士山が見えると得した気分になります。今の時期は見えることも多くてチャンスですね。

2024/01/08 18:14:50

3連休の二日目ですか?

たぼ男さん

連休があると、混雑を考えて、いつも最後の日を選びます。
でも今日はダメでしたぁ。出遅れたのもありますが、幾つか予定していた場所が満杯で、ただのドライブになってしまいました。
電車を使えば良かった〜。

2024/01/08 18:12:58

PR







上部へ