メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

難病なんですけども・・・ 

2024年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、6時13分。月と金星。


「久子さんは元気だから」皆さんに言われます。いやいや、病人なんですからそんなに元気なわけは有りません。現に息切れで肩で息してますもの。
声は一応元気でハッキリ発音していますけどね。、


気持ちが元気だと全て元気そうに見えるんですかね。
時々シニアカーを乗り回すのも元気に見られる原因ですね。でもそれは歩けないって事なんですけども。
皆さんに元気ねと言われれば、あちこち痛くても、そうかな元気なのかなと思い始めます。それもありがたい事なんです。


常に語尾までハッキリ発音する癖は、母のおかげなんですよ。
「語尾が消えちゃうような人は長生きしない」母はそう信じていました。
口の構造にも原因があるようです。
上唇が前歯より長くて、喋っていても上の歯が見えないので、「歯が無いの」と言われたことがあります。笑ってもなかなか歯が見えないんです。だから愛嬌がない顔なのね。
でもこの口は喋るのには便利なんです。発音や、語尾の切れが良く、キビキビ喋れるわけです。やっぱり語り手用に口もできていたのですね。
天職な訳です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ