メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

今でも保育園に出勤する叔母は米寿なそう 

2024年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

母の兄弟姉妹7人の中、一番好きな叔母はタエ子と言う名前で、私はタイちゃんと呼んでいます。

私は鼻垂れ小学生だった頃、一人でバスに乗って母の実家に泊まりに行っていました。そして毎朝タイちゃんが長い黒髪をビーハイブに結って、ピンクのスーツに、先の尖ったピンクのハイヒール、パチっと閉まるバッグを腕に掛けてお勤めに出かけるのを憧れて見ていました。

それにタイちゃんは村祭りで、豪華な衣装を着て「藤娘」を踊ったべっぴんさんです。

昨日、新年の挨拶をと思いお電話したら、いつもと変わらぬ若い声で、よもやま話をしているうち 「今年は米寿になるのよ。」と言うので驚きました。でも私が70歳になるので驚くことはないですね。

タイちゃんは結婚後も、注文があると自宅で縫製の仕事をしていました。その後は直ぐ近くの保育園で働きながら、離婚した娘さんの3人の孫息子達を育て上げました。保育園には今でも頼まれると週2日程出勤するそうです。

88歳で小さな子供達を相手に出来るなんて信じられないですが、子供達から若さを貰っているのでしょうね。そんなタイちゃんに、また日本に帰っておいでと言われると私も心が動いてしまいます。

小さくてもお祝いを送ってあげたい。何が良いかなと考えています。

画像はタイちゃんがお嫁に出た日、生意気な顔をしているのは、もちろん私です。(笑)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ