ジャックラッセルテリアと

増上寺 

2024年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一月三日、動き出しました。
ウチが檀家になっているお寺さんの東京本山が増上寺ですので、初詣に行ってきました。

ちょうど増上寺の門前は箱根駅伝のコースになっていて、観客もかなり集まっていました。 母校の幟を見つけ現在の順位を訊いたら「シードに届かずの13位とのこと」でした。 OBだと伝えたら「一緒に応援してください!」とペナントを渡されました。(画像1) 待つこと小一時間、母校の選手が青学からかなり離れてやってきました。 選手は皆、早いこと。 あっという間に通り過ぎていきました。
最終成績も13位。 体調不良では仕方ありません。 来年に期待です。

駅伝を見てから、増上寺に。 境内には露店も並び、お祭り気分。目を惹いたのは「猿回し」。(画像2) 普段は「猿回し」は動物虐待と思っていますが、 男性の口上や猿の芸に魅了されました。 ご祝儀1000円入れました。

そして、増上寺本堂へ。 参拝客も多かったです 結局のところ、猿回しへの寄進より、お寺さんへの賽銭がはるかに少なかったです。

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

haru-soraさん

私のブログにコメントをありがとうございました。

私も数年ぶりに今年は初詣に出かけました。
小さな寺でしたが、初詣客は沢山いました。
長い階段も頑張って登れて嬉しい年初めになりました。

2024/01/18 12:06:42

莉梨さんへ

たぼ男さん

 本堂の中に賽銭箱ならぬ賽銭スペースがあり、皆さんの賽銭額が見渡せましたが、札はごく少量しかありませんでした。
景気もイマイチですしね。

タイトルに母校はシード圏外とありましたが、来年を目指して夏に有る予選会から応援しましょ!

2024/01/06 09:00:45

母校はシード圏外

莉梨さん

東京はどこも人が多いですね。

お賽銭は私も小銭です^^;
両替にも手数料がかかる時代、神社やお寺は大変だろうな。

2024/01/06 08:36:41

PR







上部へ